J_bunbun’s diary

君の涙で花が育ち、君の笑顔で花が咲く。

探し物は何ですか、見つけにくいものですか?

6月もあと数時間で終わりますね。もう7月になります。
早いです。笑
今回はジャニーズの話ではなく6月30日をもって事務所と契約切れする能年玲奈ちゃんのお話です。
よろしければお付き合い下さい。


まずはプロフィールから



能年玲奈

1993年7月13日生まれ。
兵庫県出身。
2006年
ニコラのモデルだった新垣結衣に憧れ第10回ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。
2010年
映画「告白」で女優デビュー。
オーディションは15歳以下とされていたが16歳で選ばれる。監督は「彼女は特別だから」と語った。
2012年
映画「カラスの親指」で第37回報知映画賞新人賞受賞。
2013年2月
朝の連続テレビ小説あまちゃん」のヒロインに1953人から選ばれる。
2014年
映画「ホットロード」でエランドール新人賞を受賞。TAMA映画賞最優秀新進女優賞。第27回日刊スポーツ映画大賞新人賞。第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。
他にも映画「ロラックスおじさん秘密の種」で声優、映画「グッモーエビアン!」「海月姫」、ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」「鍵のかかった部屋」、「怪盗ロワイヤル」「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」、CM「カルピスウォーター」「かんぽ生命保険」などがある。省略あり
(参考:Wikipedia



私は朝の連続テレビ小説あまちゃんをみて彼女のファンになった。
彼女の虜だった。


じぇじぇじぇ!!!


2013年あまちゃんブームは凄く、じぇじぇじぇは流行語大賞を取った。まさにじぇじぇじぇ\('jjj')/
もちろん私はあまロスになった1人だ。
演技はもちろん一つ一つの表情、表現、見ていて飽きなかった。
宮藤官九郎さんが脚本だったのも面白かった一つの理由だが、あの台本を見事にこなした能年玲奈を私は褒めたい。
私はびっくりした。あの

じぇじぇじぇ!!!ママのバカ!!おらアイドルになりてぇ!!!!!海女さんになりてぇ!!!!!!!

って嘆いてる子がトーク番組に出演したら全然違ったんだもの。笑


おしとやかで質問されるとすっごく考え込んじゃう人で、でもそれは凄く素直な反応で。ギャップが凄かった。でもまたそこがいいなと思ってしまった。自然とあまちゃんのアキちゃん、はもちろん女優の能年玲奈が好きになっていた。

しかしまたここでギャップが発生する。彼女が第四週目を担当していたSCHOOL OF LOCK!!の「GIRLS LOCKS!」を聴いた。アキちゃんだった。はちゃめちゃですっごく楽しくてとにかく可愛かった。私は彼女の「が〜るずろっくす♪」という言い方がとても好きだ。

そして2015年10月1日で卒業したわけだが、そこでこう言っていた。

GIRLS LOCKが好きです!

演技のお仕事も大好きです!


彼女はそう言った。最後の企画はラジオドラマだった。声だけで伝える。すごく伝わる。やっぱり能年玲奈には演技が必要だと思った。
そして最後に能年ちゃんがGIRLS LOCKS!に送った言葉覚えていますか?


やりたい夢は 叶えていいんだ!


真っ直ぐ 一直線に 恐れるでないぞ!


楽しめ〜!!!!!!!


あんど、さ〜け〜べ〜!!!!!!!


これだ、そしてこの後たけしの真似をして能年ちゃんはGIRLS LOCKS!を去った。
そして校長は言った

魅力的な人は どんなことがあっても


放っておけないから。


どんなことがあろうと。


実際私は能年ちゃんを放っておけなかった。
ここ1年で色々なことがあったけれど。
かんぽ生命のCMの契約が切れる時は少し寂しかった。
おそ松さんのコスプレは流石能年玲奈!と言うものであった。その後メディアで騒がれた。
メディアが嫌いになった瞬間だった。
でもファンの人もめげるどころか諦めるどころかブログへの書き込みを積極的に始めた。
能年ちゃんが読んでるかはわからなくても、届けたかった。
メディアで何を言われてもファンは強かった。
実質ブログのコメントを見て私が元気をもらっていたところもある。笑
それくらい愛に溢れてて、能年ちゃんが好き!って気持ちが溢れてて、また演技して欲しい!って願う人もいれば、この曲聴いてみてください!とオススメの曲をコメントする人もいて。
ついにコメント数は4000を超えた。
能年ちゃん見ててくれるかな?笑
そのブログも恐らくもうすぐで消される。
いやぁ〜能年ちゃんのブログは能年ちゃんらしくて良かった。

宮藤さんが書いてくださったアキちゃんのように

変わらなくても ドキドキワクワクさせ

られるような女優になりたい。

挑戦はしていきます。でも、どストレ

ートにまっすぐに走っていきたい。




新しい自分はいつも 一直線がいいです




楽しかったからそう思えました。



こんな事言われたら私はもう彼女を信じるしかない。


そして
2016年5月10日20:54
「マイラストソング」と題し小泉今日子さんとのツーショットでブログは終わっている。


能年ちゃん。
能年ちゃんを知って、能年ちゃんを好きな方とお話出来て、魅力を語れて、紅白に出た時は本当に嬉しかった。
くるぶし会員で良かった。
でも今回気づいたのは今まで私はブログにコメントしたことがなく、ブログに書き込むようになったのはこのマイラストソングの更新後からでした。あの時もっと伝えたいことを伝えられていたらなと後悔しています。
だからここで言います。
能年ちゃん、能年ちゃんが進む道に何も言うつもりはありません。信じてるし、負けないって思っているから。貴女の笑顔が大好きで、太陽みたいで、その透明感と独特なキャラに惚れました。もっと能年ちゃんの演技を見たい。映画とかドラマを見ていても「能年ちゃんなら...」って考えてどんな演技をするのかな〜って気になったり。笑
そして能年ちゃんを見てると概念なんてぶち壊してしまえ〜って感じでスッキリする。考えがすごい。すごく好き。
叫べ〜!!!!!!ってまた言ってください。
叫びたいです。笑


最後に一言。

こんなもんいらぁぁぁあん!!!!!!!!!



能年玲奈炸裂しまくりな発言が大好きです!
以前アメトーーークに出演した時すっごくイキイキしてましたよ!!!またそのイキイキした顔を見たいです!

素直な反応が素敵な能年ちゃん、


また元気な顔を見せて下さいね!!!





人生は夢だらけ!!!!!!