J_bunbun’s diary

君の涙で花が育ち、君の笑顔で花が咲く。

福笑い

タイトルはそのまんま、高橋優さんの「福笑い」という曲をまだ知らない人に聴いてもらいたくて書きました。(今更かよっていうコメントは受け付けません!笑) 

【歌詞】

あなたが笑ってたら 僕も笑いたくなる
あなたが泣いていたら 僕も泣いてしまう

難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う

子供だとか大人に関わらず 男だとか女だとかじゃなく
あなたが今楽しんでいるのか 「幸せだ」と胸張って言えるのか
それだけがこの世界の全てで 隣でこの歌唄う 僕の全て

奪い合うことに慣れ 疑い合う人で溢れ
そこで誰か泣いていても 気に留める人もいない

どれを切り取って“人間らしさ”って呼べるか分からないけど

誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように
理屈ではないところで僕ら 通じ合える力を持ってるハズ

あなたは今笑っていますか? つよがりじゃなく心の底から
憎しみが入る隙もないくらい 笑い声が響く世界ならいいのに

その姿形ありのままじゃダメだ!と誰かが言う
それにしたって笑顔は誰も ありのままにゃ敵わない

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う

笑う門に訪れる何かを 愚直に信じて生きていいと思う

誰かの笑顔につられるように こっちまで笑顔がうつる魔法のように
理屈ではないところで僕ら 通じ合える力を持ってるハズ
あなたがいつも笑えていますように 心から幸せでありますように
それだけがこの世界の全てで どこかで同じように願う 人の全て

高橋優「 福笑い 」

この曲を初めて聞いたのは今年の24時間テレビだった。

はじめて聞いたはずなのに、ストンと胸の中に落ちていった。とてもいい歌だなと思った。

素直な歌詞が直接胸に刺さるこの感じ。

高橋優というシンガーソングライターがいるのは前から知っていたけれど、知っていた曲はドラマQ10の主題歌であった"ほんとのきもち"とCMでよく耳にした"明日はきっといい日になる"だけだった。あとは関ジャニ∞の大倉くんとのラジオ大倉くんと高橋くんでラジオをやってるということだけ。

そして昨日やっとYouTubeで"高橋優 この世界の共通言語は"で検索をした。

24時間テレビの直後はまだいい歌だな...で終わっていた。

昨日は少しの失敗で気分が落ち込んでいたのがあり元気をもらいたくなり曲を聴きたくなった。

日は経っているが24時間テレビで聴いたあの曲をもう一度聴きたい。と思い出し検索したのだ。

一番上に"高橋優 福笑い"があった。2番目は2015年バージョンだった。

MVは曇り空を背景に高橋優さんが歌っているMVだった。手書きの歌詞が流れていた。

2015年のMVは色々な人の笑顔が映し出されるものだった。

どちらのMVも本当に良かった。

 

きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う。

 

素直な歌詞で凄く好きだ。

今日も明日も明後日もずっと、辛くても苦しくても笑顔だけは忘れないで頑張ろうと思えた。

YouTubeのコメント欄を見ていたら、24時間テレビから来ましたという人も多く勝手に仲間意識が芽生えた。笑

歌を聴きながらコメント欄を読んでいたら涙が出てきた。歌とコメント欄のダブルコンボ効果がすごい。

それと高橋優さんの声が本当にいい。心にしみる。

この曲をもっと知ってもらいたいね。というコメントを読んでいて共感した。

ふとした時にもきっとこの世界の共通言語は〜と口ずさんでいる自分がいる。

曲を勧めるのなんて私には何年も早い気がするけれど、本当に漠然と良いよこの歌!!!と伝えたくなる。

 

笑う門に訪れる何かを 遇直に信じて生きていいと思う

信じてみてもいいなってそう思える。

まだ聴いたことがない人は一度聴いてみてほしい。

今すぐじゃなくても、なんか気持ちが落ち込んでる時とか、元気をもらいたい時、思い出して聴いてみて欲しい。

きっと何かを得られると思う。

 

 

高橋優「福笑い」

https://youtu.be/uUT0CLa6KWo

リンク置いておきます!!

 

 

歌の力って凄い。

 

本当にすごい。